紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

2017年12月13日 (水)

手入れした大甕の染め

 手入れした後の大甕で、初めて染物をしてみました(私じゃありませんが)。150㎝×200㎝の大きなタオルケットです。

2                            写真奥は藍の乾燥葉。

 ストーブ側が2回染めたもの。その右側が1回。

 随分色合いが違いますが、たぶん、付ける時間と付け方の違いがあるように思います。この辺りが藍染めの面白いところですが、十分に色が出ていることはお分かりいただけると思います。

 しつこいようですが、昨年の12月に建てた染め液ですから。

«大甕の手入れ