紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 仙台通信vol.6 | トップページ | 仙台通信vol.7 »

2007年1月21日 (日)

環境問題と藍染め

地球温暖化を問題にした、ゴア前副大統領の映画が評判のようですね。

 

環境問題は、藍染めで言えば、人造藍も、ハイドロを使った化学建ての藍染めも、偽物とは言えないという世界が、その原因の一つでもあると、私は考えております。

科学(化学)というものの問題ですね。または、その認識といっても良いでしょうか。

 

これを説明するのが面倒なのです。何せ、私は文系だ。

 

藍を化学的に分析すれば、植物から取った私の藍も、コールタールから作った合成藍も、同じ化学式で表される。

だから、「合成藍は、天然藍と全く同じ物質だ」と、化学者は云う。

醗酵も、「醗酵とは、微生物による物質の変化を伴う現象」で、「物質の変化とは、化学変化(反応)」であり、藍は「アルカリ性の液で、発酵か、還元作用によって、可溶性の物質に変化する」のだから、「現代は、醗酵の代りに還元剤を使い、簡単に藍染めが出来るようになった」と、これまた化学反応式を持ち出して説明するでしょう。

だから、合成藍も化学建ても、偽物では無いと言うことになる。

では、正藍染と何が違うかと云えば、色と性質と本質(意味)が違う。

つまり、結果が違うのです。私が「似て非なる物」という理由はそこにある。

このお話は、後日致します。

 

この問題は植物から色を取る染めにも及んでいる。つまり、媒染剤の問題です。

古来のそれは、灰の灰汁で色を出していた。
 
今は、灰がありませんから、それを金属でまかなっている。
 
金属は水に分解しないから、河川を侵す。
 
原料は確かに自然の物かも知れませんが、現在の植物をつかった染めも藍染めも、その工程に問題がある。

 

しかし、金属を使って植物を原料とする染めをしている人も、ハイドロを使って藍の化学建てをしている人も、原料が天然の物だからといって、自然に優しいだの、大切だのと、己を棚に上げて理屈をこねるのですね。

変な時代になりました。

 

こういう説明を売場でしていたら、フムフムと面白そうに聞いているご老人がいらした。

最後に私が「科学は本質を表さない」と極論のようなことを云いましたら、「そういうな。便利な面だってあるんだぜ」とおっしゃる。

私もそう思うし、その「便利」というのが、これまた問題なのだと思うのですけれどね。

素性を聞いたら、当時の、通産省の検査技官の親玉でした。

それ以来、今でも親しくお付き合いさせていただいておりますが、退官なさった後、おもしろがって、教え子を連れてきては、私に同じ話をさせるのが、玉に瑕です。

  

こう書くと、科学を否定しているようですが、そんなことではありませんので念のため。

そんなこと、出来るはずもありません。

« 仙台通信vol.6 | トップページ | 仙台通信vol.7 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

 今思いつきました。活用と利用ですね。科学(化学)ワタシなんかは物理学もですね。利用だけされて、活用されて無いのですね。職人仕事の現場の出来事を説明する手段としてね。

 私の物造りは、道具ですからその点が分りやすいですね。
科学を利用する人は売る為だけの物造りにを志向する人、科学を活用するのは使う為の者つくりを志向する人。
現実の現象としてそうなりますね。
何しろ、基本的に嗜好が絡みませんからね。例外は在りますよ。

 鍛冶屋には毎度。

>活用と利用ですね。

 だから、認識の問題かもしれないと思うのだな。私だって飛行機にも新幹線にも乗るし、パソコンを使って、こうしてお前さんと話をしているしね。
 しかし、人類は原爆も作ったし、それを運ぶミサイルも作ったし、森林は荒れ、砂漠は広がり、という問題も一方にある。

>科学を利用する人は売る為だけの物造りにを志向する人、科学を活用するのは使う為の者つくりを志向する人。

 旨いことを云うねぇ。
 ちゃんと仕事をしていると、または物と向かい合うと、こういう気付きが出来るのだな。
 随分生意気なことを私は言っているようだが、自分のブログだから、お許し願いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/13606745

この記事へのトラックバック一覧です: 環境問題と藍染め:

« 仙台通信vol.6 | トップページ | 仙台通信vol.7 »