フォト

紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    職人の手づくりのホームページです。 紺邑について、藍染めについての情報は、こちらをご覧ください。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

他のアカウント

« 川西通信 | トップページ | 職人と血液型(川西通信にかえて) »

2007年1月28日 (日)

指物師

唐木指物師の高嶋さん。

 
Photo_52 奈良にお住まいだが、ご自分が代表をしている「高嶋木工所」は、福井県にある老舗の木工所。

山陰北陸では、高嶋木工所は一つのブランドですから、非常に強く、私も鳥取でご一緒して、そのお客様の多さに驚きました。

九人兄弟の八番目。

福井にいる方は九番目。

全てのご兄弟が健在とのこと。

数多い兄弟の中で、他人の飯を食ったのは、高嶋さんただ一人。
 

  

若い頃はアメリカにいて、そこに永住し、何か事業をやる夢をお持ちだったとか。

事実、そんな準備も出来ていたらしいのですが、お父様に呼び戻され、それじゃぁーってんで、日本中をヒッチハイクで旅していたら、「父危篤」の電報。慌てて帰れば、お父様はぴんぴんしていた。

それ以来、家業に精を出しているという事らしい。

 

何年生まれですか?とお聞きすれば、昭和22年と私の三年先輩。

「先輩ですね」と言うと、芯から驚かれた様子。

なんと、私を年上と思っていらしたらしい。

「何たる侮辱」と言いますと、「いやいや、本当にそうなら、私には貫禄が足りない」とおっしゃる。

と言うことは、私に貫禄があると言うことになるが、ただ太っただけのことのように思うな。

貫禄なんかは別にして、いつも笑顔を絶やさない方です。

 

この方とお話しすると、何でも人生論になってしまう。

「暇ですね」と問いかければ、「私はここに、金儲けに来たのですが、今回は心を儲けて帰れます」。

「我々に、正月も休みがないのは、西武のせいだ」と私が言えば、「そうそう、あの経営者は罰が当たったんです。一生の罪は末代までと言いますから、あの一族は大変だ」というような具合。

お客様とも長いことお話をなさるが、良く聞くと、人生を語っていらっしゃる。

 

若い頃の夢を捨て、家業を継いだわけですが、それについても、別段後悔しているわけではない。

何故なら、家に帰り、孫達に囲まれている自分の今を、幸せと言えるからだそうです。

 
それでも未だに、頭の片隅には、老後、アメリカかカナダの田舎で暮らせたら良いなと言うことがあるらしい。

職人で腕もありますし、あちらにも木はありますから、物づくりをすれば生活は何とかなるという自信があるのでしょう。

 

ご自身は、実に伝統的な物づくりをなさる。

一方、福井の弟さんのお嫁さんが、進取の精神をお持ちで、現代の生活に合うものを提案し、お作りになる。

そのバランスが良いのでしょうが、「お仕事はどうですか?」と問えば、「お陰様で割合良い方でしょう」と、お答えになります。

 

Photo_53手前が伝統的な、指物の小棚。

奥が葦を網代に網み、漆を塗ってスクリーン(衝立)にしたもの。

ブログに書かせていただきますと申し上げたら、「文化財の修理もやりますと、是非書いておいてください」とのことでありました。

« 川西通信 | トップページ | 職人と血液型(川西通信にかえて) »

職人」カテゴリの記事

コメント

高嶋さん、懐かしいです。私も昨年の相模原でご一緒させていただき、とんちの利いた言い回しと、なんともいえない笑顔が記憶に残っています。宜しくお伝え下さい。

最近の大川さんのブログはますます磨きがかかって来ましたね。私ももう直ぐブログを付け出して1年になりますが、時たま振り返って見てみると楽しいです。大川さんも力作のブログ頑張って続けて下さい。

こんにちは。ただ今お隣の高嶋さんに、あなたのコメントを見て貰いました。
「相変わらず元気で笑っております。高江さんもお元気で」とのことでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指物師:

» ブログで稼ぐ方法をお教えします [ブログアフィリエイトで日給8万円ブログとメルマガで作る稼ぐ仕組みの作り方]
初心者が作業開始3ヶ月後から、メルマガを使った情報商材のアフィリエイトで月30万円以上を稼げるようになること。それが本書の目標であり、コンセプトです。 [続きを読む]

» 働かずして不労所得を得る方法 [SNS - mixiで月収93万円の不労所得を得た男]
snsで不労所得、つまり働かずして収入を得る方法なんてあるわけない、と思っている方がほとんどですが、この「SNS - mixiで毎月93万円以上の不労所得を得た男」に書かれている、あるノウハウによって本当にsnsで不労所得を実現してしまうのです [続きを読む]

» 経済的自由を実現する会 [優良金融業者紹介]
マネー問題の解決がこのサイト管理者のテーマです。急いでお金を都合したい、長期的に大金を儲けたい、急な入用に優良な金融業者を紹介して欲しいなどのニーズにこたえるよう日夜研究に励んでおります。 [続きを読む]

» 寝ないで・・・ [blog.seesaa.jp/]
アフィリエイトね・・・・。 私もたくさんかいました。笑 だって、簡単にできるって書いてあったし、お金欲しかったから。 はじめは頑張ってトライしてみたよ。 でも・・・・ 全くの初心者で専門用語も何もわからないのにさ。 だって、パソコンはメールと検索がらいしかできないんだよーーー! 簡単だって言うから・・・嘘つきいい! 稼げる事を前提だったので、もうカードで買い物し�... [続きを読む]

« 川西通信 | トップページ | 職人と血液型(川西通信にかえて) »