紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« バイク | トップページ | 背筋 »

2007年3月19日 (月)

藍染めのフルコース

昨日の手入れの成果が早速出まして、朝、甕をチェックすると、しっかり色が出ていましたので、それなりに染めて帰って参りました。

ところが、染めている内に、手入れに足りないところが感じられたので、夕方染め終わってからまた手入れ。
何をしたかということは別にして、全て肉体労働。

灰汁を取り、それを甕に入れ、攪拌し終わった頃は息がハーハーと上がっていましたね。
これを二週間続ければ、腹はすっきりするでしょう。

引っ越しを控え、工房の整理整頓が着々と進んでいるのですが、その中には、染め直しするものも出てきております。
昔の染めですから、その中には思い出も詰まっておりますので、明日も一人で、そいつらをやっつけながら、紺邑の歴史を振り返って見ます。

しかし、寒いです!

« バイク | トップページ | 背筋 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/14315683

この記事へのトラックバック一覧です: 藍染めのフルコース:

« バイク | トップページ | 背筋 »