紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 八月十五日 | トップページ | 夏の蠅 »

2007年8月16日 (木)

くつろぎ

 暑いですねぇ!隣町の館林が昨日40℃を超えたとかで、大きなニュースになっていますが、佐野も暑い。昨日は庭に水まきをしましたが、広すぎて文字通り「焼け石に水」であります。しかし、エアコンは入れておりません。その上でのお話なのですから、仕合わせな事ですね。
 今日はちょっと曇り空で、軽く風が吹いていて、余程凌ぎやすくなりました。

 閑馬は少々山の中で、緑に囲まれております。行き交う車も少なく、蝉の声が良く通る。温度計よりも体感温度が涼しいのでしょうね。

 私が今住まっている足利から閑馬に来ると、沢一つ隔てた名草と言うところを通って山に入るのですが、そこから突然気温が下がるような気がいたします。そして閑馬は、名草よりも日も長く涼しい良いところです。

 それでも仕事はしなくてはなりませんが、昨日面倒見た藍が、すばらしい調子に戻りました。手入れの結果が出ると言うことはうれしいことですが、そうなる前に対処しておかなければならないことでした。

 風間君によれば、休む前は調子が良かったらしい。しかし、休みの三日間で状態も変わる、いや、「変わるかもしれない」と言った方が正しいでしょうが、悪く変わらない様にして置く必要はあったでしょうね。私も14日に様子を見ていたのですから、気づかなければなりませんでした。これは反省すべき事です。

 19日に向けての準備が忙しいのですが、出来ることしか出来ません。無理をすれば長続きしませんし、多少無理をしなければ、心のこもったお持てなしは出来ないでしょうから、やはり、出来ることをするしかありません。

 お客様をお迎えするテーマは「くつろぎ」です。閑馬は字の如く長閑(のどか)なところですから、その長閑さを味わっていただこうという魂胆。
 それにはどうしたらよいかを考えるのが、まぁ企画なんでしょうが、これも出来ることしかできません。

 とにかく「心」を込めてお迎えしようと思います。

« 八月十五日 | トップページ | 夏の蠅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/16140103

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎ:

« 八月十五日 | トップページ | 夏の蠅 »