お百姓さんと歌と
今日は盛りだくさんの一日。
朝10時10分、県北から、お百姓さん達総勢20名ご来店。
福島の方もいらっしゃいましたが、皆様本当の無農薬農家。基本は「土と人間の体は同じ」という考え方。そうすると、化成肥料も農薬も除草剤も使えませんでしょう。ですから「低農薬」なんて言うこともない。
紺邑の藍建ての基本と、全く同じです。そりゃそうだ。私は、十数年前から、彼らの勉強会に毎月出席させていただいていたし、閑を見つけては、農家回りをしていましたからね。だから、懐かしい顔が一杯だし、昔はこのメンバーの中に、私も混じって旅行したものです。
皆さん明るい。何故かというと、作物に対する悩みが少ないからです。つまり、病気や虫や雑草等に対する悩みですね。
土が健康ならば、病気などにはなりませんからね。
ビジネスの心配も少ない。美味しいから、高く、そして良く売れるのです。前にも書きましたが、イツボさんのトマトなど、畑で売れてしまってなかなか世に出ないし、彼らの作るお米は、作っているときに売り切れ状態だ。
記念撮影の後は、赤城山麓のブドウ畑に出発。そこはものすごく広い土地ですが、やはり無農薬。その主が、どうしても農薬や除草剤を使いたくないとおっしゃり、始まった。指導なさった星野先生(写真左端)には、ご足労掛けております。
お昼過ぎには米田さんご夫妻はじめ、次々にお客様ご来店。
夕方に歌を歌う予定の私は、あまりのどを使いたくなかったのですが、そうはいきません。沢山おしゃべりさせていただきましたね。ありがとうございました。
夕闇迫る頃、ホームコンサート開始。
おかげさまで沢山の人にご来場いただいた。
楽しそうにお聞きいただいている様子で、写真を見て一安心。
またまた取材中の早川さんが写っちゃいました。
ギターなんか、年に何度も引きませんが、「昔取った杵柄」で、何とかなる物です。
凡そ一時間。約20曲あまり。
私も終了後、ワインと日本酒でちょいと酔わせていただきました。
多分、楽しいひとときを過ごしていただいたと思います。
ご来場下さった皆様には、感謝感謝m(_ _)m
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 教える事 教わること(2016.08.17)
- 千客万来(2020.06.21)
- 常識(2020.06.20)
- 学問(2020.03.28)
- ゴッドハンド(2020.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント