紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 渋谷通信vol.5 | トップページ | 07/11浜松通信vol.1 »

2007年11月 6日 (火)

浅葱裏

 粋とか野暮という言葉は、死語になりつつあるようですね。それが行動の基準になるようなことが、なくなっちゃったみたいです。

 「野暮」の事を、「浅葱裏」といいます。

 参勤交代で田舎武士が江戸に出てくると、吉原なんかの色町に出向いて遊びますね。その遊びが「野暮」で、彼等の着ている物の裏地が浅葱だったから、野暮なことを「浅葱裏(あさぎうら)」と呼ぶようになった。

 じゃぁ、粋な遊びというのはどういう物か。
 節度と恥を知りながら、バカになれるってことでしょうかね。
 これも修行が要るが、恥を恥とする心がないと、気づきません。
 
 なんてね(^^;)

« 渋谷通信vol.5 | トップページ | 07/11浜松通信vol.1 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

野暮な遊びのしすぎで発熱...。おまけに酷い下痢。

粋なおじさんに叱られた、無粋なおばさんより反省のTELあり!

 おやおや、随分と「粋な」ご説明ですこと。

お陰さまで、「浅葱裏」について書けましたとさ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/16991658

この記事へのトラックバック一覧です: 浅葱裏:

« 渋谷通信vol.5 | トップページ | 07/11浜松通信vol.1 »