紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« メルマガ | トップページ | 素直な心 »

2007年12月25日 (火)

あったか藍

この冬の紺邑のテーマは、「あったかぁーい」!
これを文字で表せば、表題のようになる。
まぁ、しゃれではありますな。

さて、話は戻って名古屋の最終日の最後のお客様。
いらっしゃるなり、「もう旦那に頭に来て、ヒステリーを起こして、家を飛んで出てきたの」とおっしゃり、ちょっと興奮気味。
私は夫婦喧嘩かと思って、「それはそれは、お若いことで」と、笑いながら返した。
なにせご主人は、88才ですからね。

しかし良く聞きますと、認知症を患っていらっしゃるとのこと。
それも完全な。
そして、看病に疲れて入らしたのですね。

私、恐縮と汗顔の至り。
「知らないこととはいえ、まことに失礼しました」と謝りますと、「いいのよ。ところでこのセーターは男物でしょ」と、道遊さんからいただいた非売品のセーターを指さす。
そして、「うちの旦那は、前に買ってあげたお宅のセーターを着ると『あったかいなー』って言うんだけれど、どういう訳か、他のセーターを着せると『さむいさむい』って言うのよ。だから、もう一枚買っていってあげようと思うの。頭に来たけど、旦那は旦那だからね。」と言ってくださった。

実に実にありがたいお話です。
染めて作っている甲斐があろうという物だ。
認知症の人に、嘘がつけるはずがありませんからね。

それでね、道遊さん。
あのセーターを、お譲りしてしまいました。
お許しあれ。

買うと決めたその方、「あら!飛び出してきたのでお金忘れてきちゃった!」ですって。
もちろん後日、お求めいただきました。

« メルマガ | トップページ | 素直な心 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

良い方にお譲り出来たようで何より!
「あったか~い」なら結構ですが、ぎっちりと藍がのっているので、「重た~い」に、ならなければよいですが。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/17477377

この記事へのトラックバック一覧です: あったか藍:

« メルマガ | トップページ | 素直な心 »