紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 08/8吉祥寺通信vol.5 食欲 | トップページ | 団体と蕎麦と »

2008年8月 4日 (月)

08/8吉祥寺通信vol.6

吉祥寺最終日。
そして7月1日から始まった、長いツアーの最終日であり、私の誕生日でもある。

まあなんと言いましょうか、いつもにもまして閑かに幕が開いた最終日でありました。

でも、食欲は相変わらず。
朝は、立ち食いそばで、タウリンたっぷりのイカ天そばに生卵を落とした奴。
昼は、地下の食堂街で狙っていた、ビタミンBたっぷりの分厚いポークソテー。
どうだ!と言わんばかりの食欲で、みんなに呆れられておりました。

一昨日見えられたお客様を、外商の方が連れてきてくださった。
この方は、六日間の催事の三日を、この会場に通ってくださった。
最後の最後に、ようやくお買い物。
それも、大きなもので、一日の目標をこれでクリアーという程。

のんびりと終わりを待っておりますと、リタイアなさっているのだろうなと思えるご夫婦が、足を止めてくださり、熟慮に熟慮を重ねて、新作のメンズシャツをお求め。
これから、長いお付き合いが出来ますように。

その間に、以前ジャケットをお求めになり、染め直しや修理をしたお客様を、人形の小島のおじさんが接客していてくださり、私とバトンタッチ。
ストールとアロハを買って下さり、実はこれで、この週の目標と、伊勢丹3店の目標を達成させていただいた。

めでたしめでたしですが、これ以上の誕生日プレゼントはありませんね。

帰りは中央線に乗り、お茶の水経由で北千住から「りょうもう号」に乗り、帰って参りました。
車中爆睡。
ついてみると、大雨で遅れた旨の放送をやっている。
外に出ると、確かに雨が降った後がある。
しかし、空気が妙に臭い。
所謂「水くさい」という匂い。

帰ってきてカミサンにそう言うと、「しばらく雨が降らなかったから、空気が変になっていたんじゃないの」という。
それならこの雨は、私の帰りを待って、空気をきれいにしてくれたのだろうと、これまた勝手に思いますと、雨も誕生日プレゼントの様な気がして参ります。

んーーーーーーーーーーん、ポジティブ!

« 08/8吉祥寺通信vol.5 食欲 | トップページ | 団体と蕎麦と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/42061919

この記事へのトラックバック一覧です: 08/8吉祥寺通信vol.6:

« 08/8吉祥寺通信vol.5 食欲 | トップページ | 団体と蕎麦と »