紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« オリンピック | トップページ | 迎え盆 »

2008年8月13日 (水)

Summertime

世間はお盆に入りますとお休み。

15日にどうしても納めなければならない物などがありまして、紺邑は、普段より忙しい。
その上に社長業が入りますので、私は手を真っ青にして銀行に行き、担当に「ご苦労様です」なんて言われながら、頭を下げられてしまいましたね。

どういう訳か、藍甕の一つが調子がよい。
何故なのか分からないけれど、一晩おいたら全く違う。
手入れしたわけでもない。
ですから、実にスムースに染めがはかどり、満足な一日でありました。
「藍は生きている」と言いますが、こういうこともあるのです。

長女が帰って来るという電話が入った。
次女に電話すると、帰ってくると言う。
三女は仕事だからしかたない。

久しぶりに、三女以外の家族が揃う。
こんなうれしいことはありませんから、シャンパンとワインを買ってきた。
みんなのんべーなんであります。

長女が帰ってきて直ぐに、「ねぇー、あたしのブログ見た?」と聞く。
「見たよ、やられたな!」と言うと、「そうでしょー!」と自慢そう。

「Summertime」という、スタンダードの名曲があります。
この曲が、私にとっては思い出深い曲で、ティーブ・釜萢先生の前で最初に歌った曲でもあるし、歌でお金を稼ぎ始めるときに、オーディションで歌った曲でもある。

この曲を、様々な歌手が歌い、ミュージシャンが演奏している訳ですが、このブログかミクシィで、その特集をしようと思っていたところを、それを、長女に先にやられてしまったのですよ。
昨日の朝それを見まして、カミサンに「やられたぁー」と言っていたところなのであります。
以心伝心とは言いますが、私とこの子の場合は、これがいつもの事なのであります。

そのブログは公開されているわけですから、紹介しても良いのですが、後が怖い。
私が見るのだって、最初は怒っていたくらいでね。
その気持ちも、私には分かる。

NHKの朝の連ドラという奴で、「ヒップ・ホップ」が取り上げられているらしい。
東京は佃に住み、娘がダンサーのタマゴという、まるでドラマのモデルのような「シップ・ホップ」の中島さんが、「あんたの娘は関係ないのかい?」と聞くから、「さーね?」と、親父としては答えておきました。

私もどうなのかな?と思って、この間聞いてみたら、「何回か『出て』って頼まれたけど、絶対やだ!って断った」という答え。
これも私の娘だからよく分かる。
テレビのレギュラー番組も持っておりましたが、「やっぱやだ!」って言って降りちゃった。
確かに、画面で愛想笑いをしているのも見ましたが、似合いませんでしたね。

因みに、Summertime特集のメンバーは、Lalah Hathaway,Ella Fitzgerald,Sarah Vaughan,Janis Joplin,Mica Paris,Dianne Reeves,Miles Davis,CHAKA KHAN。
長女が一番好きだと言ったのは、Ella Fitzgeraldだが、私が驚いたのはLalah Hathawayでありました。

次女が帰ってきた時には、もう出来上がっておりまして、パソコンでLalah Hathawayを聞きながら、盛り上がっておりました。
盛り上がりすぎて酒を飲み過ぎ、私はいつの間にかバタンキューで爆睡。

朝、夕べの残骸の残っている居間で、キーボードを叩いております。

« オリンピック | トップページ | 迎え盆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/42152331

この記事へのトラックバック一覧です: Summertime:

« オリンピック | トップページ | 迎え盆 »