紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 工房改造vol.3 | トップページ | 秋の日はつるべ落とし »

2008年9月30日 (火)

暑さ寒さも彼岸まで

毎年思うことであるけれど、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく行ったものだと思いますね。
異常気象などと言われておりますが、彼岸を過ぎて急に寒くなったことに、少々安心しております。

そうしますと、藍の調子にも変化がある。
その変化に、対応してあげなければなりません。
今の一番は、温度管理だ。

私の身体も、対応してあげなければならないのですが、筋肉痛でそれどころではない。
やはり、分を知らなければなりませんね。

しかし、開墾した土地にカミサンを案内し、喜んでもらえてちょいと満足。
ところが、「あそことあそこも開墾して頂戴!あそこに日の光を当てたいの」と、さらなる注文をもらってしまいました。

また、溝越さんと小川君に来てもらわなければなりません(笑)

工房改造は続いておりまして、その打ち合わせを致しました。
大分形が見えて参りましたが、2階のショップは、今日でほぼ出来上がります。
どうぞ、お遊びに入らしてくださいませな。

« 工房改造vol.3 | トップページ | 秋の日はつるべ落とし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/42640122

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ寒さも彼岸まで:

« 工房改造vol.3 | トップページ | 秋の日はつるべ落とし »