渋谷から大阪へ
余りの慌ただしさの中、私はただ今、大阪におります。
渋谷の最終日の午前中は、閑馬の工房で、地元の方々16人にお集まりいただいて、藍染を説明させていただいた。
公民館長の和田先生のご配慮だが、誠にありがたい機会を与えてくださった。
歩いていらした方もいるくらいですから、のんびりと丁寧にご説明申し上げ、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
「地元にこんなすてきなところがあるなんて、しらなかった」なんておっしゃっていただいたが、それはとりもなおさず、私達の宣伝不足、努力不足ですから、反省も致しましたね。
商品も見ていただいた後、大急ぎでそれを梱包し、渋谷に向かいました。
この間の大阪うめだ阪急も、車で搬入しましたが、大阪は何故かいつも慌ただしい。
渋谷の最終日は混み合っておりました。
私達が着いたのは、三時半頃でしたが、それから一商売させていただいたくらいです。
お陰でと言っては何ですが、出発が予定より大きく遅れ、5時半になってしまった。
それにしても、渋谷東急百貨店東横店の催事は、営業時間が長いから大変だけれど、担当社員達の気配り心配りは大した物です。
工房の品物だけでは足りませんから、渋谷の商品も持って行かねばなりません。
5時閉場ですが、一足先に、目立たないように梱包した荷物を、5時に出したい。
担当に相談すると、その5時に荷物を運ぶ係が売り場に来て、台車に乗せ、遠く離れた検品所まで運んでくださった。
何の支障もなく、搬出できた。
こういう百貨店はそうはありません。
大阪近鉄百貨店上本町店の「職人の技展」の搬入は、夜の9時頃から12時頃までですから、間に合うかどうか。
せめて12時までに入って、荷物だけは会場に入れたいと思いつつ出発。
途中、夕飯を食べるためと、運転を交代するために二度サービスエリアに入っただけで大阪に入ると、11時に到着できました。
担当に電話で「11時頃につけそうだから、せめて荷物を会場に入れたいので、よろしく」と、京都を過ぎた辺りで言っておいた。
着きますと、搬入口に三人の若者が私達を待っていてくれて、荷物を台車に載せ、会場まで運んでくれた。
これもありがたいことでしたが、私は百貨店と担当者に恵まれております。
どうぞ皆様、近鉄上本町店9階催事場の「職人の技展」にお越し下さい。
ちょっと会場を見ましたが、楽しそうです。
« カレー | トップページ | 08/10上六通信vol.1 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんばんは。はじめてコメントを書きました。
先日 地区の藍染体験に参加したものです。楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。ハンカチも大切に使いたいと思います。ハギレをもとめて 繋ぎ合わせてスカーフを手縫いしました。
今年の冬は藍の赤外線の力を借りて暖かく過ごせそうです。又 工房に散歩がてら遊びに行きたいと思っています。
お忙しそうですね・・。奥様共々 お体に気を付けて下さい。
投稿: 田中 良子 | 2008年10月30日 (木) 22時09分
先日はありがとうございました。
>ハギレをもとめて 繋ぎ合わせてスカーフを手縫いしました。
ハギレも生きさせていただいたようで、誠にありがとうございます。
是非近々見せてくださいませ。
家内にもただ今、電話でコメントがあった事を伝えました。
またいつでもお立ち寄り下さい。
紺屋大川
投稿: 紺屋 | 2008年10月30日 (木) 22時58分