紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 猪など。。。 | トップページ | 「感じる」と言うこと »

2008年11月27日 (木)

理由

水でも何でも、物の良し悪しを、現代は計って決めますね。

でも、計っても分からないことの方が多いのではないかな。

人間の心なんかもそうですね。
 

しかし、分からないことはあってはならないと、最近は考えるらしい。

元厚生事務次官夫妻を殺害した人間も、何でそんなことをしたか、その理由が分からなくてはならないらしい。

そんなことが分からなくて、何の差し障りがあるというのか。
 
もちろん、その理由も大切なことだろうけれど、もっと大切なことは、彼が人殺しだという事実ですね。

事実よりも、理由が大切だなんて事があるのでしょうかね。
 

藍染も同じでね、ウールが染まろうが、青い美しい藍染が染まろうが、そんなことは、私の想像力と心の為す事であって、私がその理由を知っていたわけではありません。

分からないなんて事は、たいしたことじゃない。

だから、分かるなんて事も、たいしたことじゃない。

なんてね!

« 猪など。。。 | トップページ | 「感じる」と言うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/43247946

この記事へのトラックバック一覧です: 理由:

« 猪など。。。 | トップページ | 「感じる」と言うこと »