紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 職人の社長 | トップページ | 薪ストーブ »

2008年12月 5日 (金)

のんびりと一生懸命と

世の中不況だと言いますね。
田舎におりますと、これがピンと来ない。
朝起きて仕事して、、お昼を頂いて仕事して、お三時をして仕事して、夕飯を食べて寝るという日常が、当たり前に在るだけのようだな。

朝、閑馬小学校の手前で、地元の人達の「横断中」という旗で車を止められてしまった。
しばらくすると、学校のマラソン大会だとわかりました。
全校生徒が通り過ぎるまで待たされましたが、私の車の後には、一台も来ませんでしたね。
別に急ぐわけでもないですから、こちらものんびりと待っておりました。

お昼に出てきた漬け物は、隣の窪さんからの頂き物。
夕飯は、魚と肉をちょっと買い物しただけで、鍋が出来た。

田舎暮らしの良さは、こう言うところにあるんでしょうね。
でも、稼ぎは外に出かけなければ出来ませんから、浮き世は生やさしいことはありません。

 
紺邑はお陰様で、なんとか年を越せそうです。
ただし、一生懸命仕事すればね、という条件付きだ。
仕事をすればよいのですから、このご時世では良い方かも知れません。
仕事がないと言う人もいるというニュースも在りますからね。

私の社長業も、あと数日で一段落だ。
今日は薪ストーブを見に行って参ります。
石油が安くはなりましたが、燃えた後は何も残らない。
薪は灰が残りますからね

« 職人の社長 | トップページ | 薪ストーブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/43324797

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと一生懸命と:

« 職人の社長 | トップページ | 薪ストーブ »