紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« おめでとうございます | トップページ | 09/1船橋通信vol.1 今年のテーマ »

2009年1月 1日 (木)

正月元旦

久保さんについていただいたお餅の入ったお雑煮で、今年は始まりました。
みんな、三々五々起きてきて、けじめのない新年の始まりですが、家族6人全員が揃いますと、家の狭いこと狭いこと。
これが全員一緒に暮らしてきた時代があったかと思うと、感慨一入です。
そう私が言うと、みんな身体もそれなりに小さかったのだと言う。
まあ、その通りですが、この狭い部屋に肩を寄せ合って生きてきたから、こんな親でも、誰一人としてぐれずに、優しい人間に育ってくれたのかな!?なんて、余計な感慨まで覚えてしまいました。

工房で用事を済ませてから、久しぶりに初詣に、大平山神社まで行って参りました。
途中大渋滞だったけれど、沢山の神様にお会いできて、すがすがしい気持ちに為ることが出来ました。
ここには数多くの神様がいらっしゃるのです。

明日から私達が居なくなりますと、長男の仕事場や何やらに行く足が無くなる。
そこで、折りたたみの自転車を、夕方買いに行きました。
良い物が見つかり、ついでに次女のテレビまでお買い得の物があって、そんなことをしていたら、私の乗る特急に間に合わなくなった。
なに、各駅停車の旅と洒落れば済むことです。

21:01足利市発→久喜→新越谷→(徒歩)南越谷→西船橋という経路をたどり、22:59分船橋に到着。
全部鈍行で2時間ですから、乗り換えは多いけれど、近いものです。

さて、明日から東武百貨店船橋店の「にっぽん全国 職人の技」が始まります。
どうぞ、お遊びに入らしてくださいませ。

« おめでとうございます | トップページ | 09/1船橋通信vol.1 今年のテーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/43607094

この記事へのトラックバック一覧です: 正月元旦:

« おめでとうございます | トップページ | 09/1船橋通信vol.1 今年のテーマ »