紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« テレビと焚き火 | トップページ | ナゴヤドーム »

2009年4月 7日 (火)

建った藍 そして名古屋へ

20090407162919_2 先々週の土曜日に仕込んだ藍です。

最終の嵩上げをしたところ。

すくもと灰汁と、少々の貝灰だけで建った。

明日、貝灰を足して、少し寝かせてから染めに入ります。

純粋の楢灰と、ご近所から頂いた灰で建てておりますが、立派なものだと私は思いますね。
 

私の友人が、亡くなりました。
少し年上ですが、肺ガンだったらしい。
若いだけに、進行が早かったとのこと。
そのために、ナゴヤドームのイベントに、急に出展することになりました。
引越も重なっててんてこ舞いですが、事情が事情だけに致し方ありません。
彼が与えてくれた仕事だと思い、感謝しながら行って参ります。

明日搬入、9日から12日までです。
「お宝・美術と名工の技」コーナー と言うところに出ています。
余りに急な話で、内容は良く分かっておりません。

« テレビと焚き火 | トップページ | ナゴヤドーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/44598517

この記事へのトラックバック一覧です: 建った藍 そして名古屋へ:

« テレビと焚き火 | トップページ | ナゴヤドーム »