紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 雨 | トップページ | 冒険的ドライブ »

2009年5月25日 (月)

えにし

朝起きると小雨模様。
また今日も昨日と同じかと思っていると、磯さんから電話。
「赤飯を炊いたから、取りにお出で」とありがたいことなので、車を走らせました。
閑馬を出て数キロ先なのですが、そこに雨はありません。
ちょっと離れているだけですが、磯さんのお宅は関東平野にありますので、山間の閑馬とは大分気候が違うようです。
閑馬も、午後には晴れて参りました。

庭がお花畑のようで、それを愛でながら、玄関先でお茶と茶菓子代わりに赤飯を頂いていると、なんとみそ汁も出てきて漬け物も。
すっかり朝食代わりになってしまい、工房に帰ると直ぐに仕事に掛かることが出来ました。

今日は、やらなければならない仕事が沢山ある。
広告商品のデータ送付、DMを作り、通販の注文商品を梱包・発送、次回催事の商品発送と盛りだくさん。
その上に、染めと洗い。

染めの準備を済ませると、伯母と従姉妹が来た。
伯父の何かのお礼に使うと言って、ハンカチを30枚も注文してくれて、それを取りに来たのです。
久しぶりに、長話を致しました。
我が父と母や祖父母の話は、他人では出来ません。
私が佐野に越してきた理由も、初めて語ることが出来まして、意義深い時間でありました。

お昼時に、田沼の鳥喜さんご夫妻がお見えになった。
鳥の唐揚げ屋さんだけれど、いつも行列が出来る程に繁盛していますし、親父殿の工房の上得意さんでもあった。
ご主人は演歌歌手で、その昔はステージ衣装も藍染で作ったし、日本のボーリングのトップアマでもあって、今回は、沖縄の試合で着る下着の染めを頼まれていたのです。
どのくらいのスコアーを出すのかと思ったら、直近のゲームのデータでは、4ゲームトータル880!つまり220アベレージですって。
すごいな。

午後は着々とお仕事をこなし、夕方無事終了。
夕飯は、図々しくもまた礒さん宅で頂いて参りました。

磯さんと鳥喜さんの奥様はお友達。
同じく、親父殿の工房のご常連でした。
伯母と従姉妹は云うまでもありませんが、親子の繋がりはありがたいとしみじみ思いましたね。
親父殿の工房の染めを、小森さんに言われて再開したとたんに、以前の繋がりも再開出来てきたような気がしますし、親父殿が天国から私達を助けてくれているようだ。

« 雨 | トップページ | 冒険的ドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/45133771

この記事へのトラックバック一覧です: えにし:

« 雨 | トップページ | 冒険的ドライブ »