紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 準備 | トップページ | 千客万来 »

2009年5月22日 (金)

幸せ

この時間(午後五時)に仕事が終了しました。
ずいぶん早いですが、藍の調子が良ければ、こういう事になるのですね。

今日は、綿ジャガード織りの広幅@6.5mを、藍色一枚、濃紺二枚に、2.3mの広幅一枚を縹色に染めた。
紺邑の一日の仕事量としては十分です。

その間、様々な生地の精錬も出来ましたから、明日の準備も万全。

染める格好は、写真そのままで、口の悪い奴はこれを「中腰のへっぴり腰」と言いますけれども、これが腹式呼吸の専門家の私としては理にかなったもので、鍛冶屋と天狗殿には悪いが、腰痛にならない形なのですよ。

毎日こんな具合ならば言うこと無いのですが、そうはいかないのが藍染。

つかの間の幸せでございます。

« 準備 | トップページ | 千客万来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑止。

何が「腹式呼吸の専門家」だっつ~の。
120キロ超のスピードで、電柱に車で左後輪から突撃してみてから、ほざいて下され。

どこかの複式呼吸の専門家さんは「突撃された時」に、ビビッて震えていたんじゃなかったっけ? (ケッ

てんぐさん、今晩は。
また、ご無沙汰をしております。

>(ケッ

思わぬコメントだな。
残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/45093440

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ:

« 準備 | トップページ | 千客万来 »