紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« イベントとお祭り | トップページ | 大間々通信 »

2009年7月26日 (日)

昨日と今日と

紺邑は、団体のお客様をお迎えする用意も出来ております。
昨日は、JA佐野の婦人部の方々17名がお見えになり、ハンカチを染めながら藍染体験。

20090725143342 終了後、庭で賑やかにおしゃべりをしているところです。

紺邑のイベントに既に参加されているお馴染みの方々もいらっしゃいまして、和やかに、楽しく藍染を体験していただきました。

紺邑の藍染体験は、道具を使わないで柄を出し、自分では染められずに、染めは私がします。
その間皆様は、私の話を聞くと言うところに特徴がある。
最後は染まったハンカチを洗って終わるのですが、何故染めさせないかという理由を説明させていただくと、皆様納得して下さる。

今日は、大間々で展示会。
20090726174743 お座敷での展示は初めてですが、様々な出会いがありました。

「私の知り合いも藍染をしていて、大川仁って言うの。私の良き理解者だったんだけれど、ご存じ?」なんて云う人がいらした。

「私は長男ですよ」というとびっくりなさって、共通の知人の話題で大盛り上がり。

途中で上州名物の夕立にも出会えました。

帰り際には星空となり、気温も下がり、過ごしやすくなったところで閑馬に帰って参りました。
ただ今午後9時半ちょっと過ぎ。
これより晩酌にてござ候m(_ _)m

« イベントとお祭り | トップページ | 大間々通信 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/45749481

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日と:

« イベントとお祭り | トップページ | 大間々通信 »