紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 「健康グッズフェアー」 いつの間にか・・・ | トップページ | ダムと神社 »

2009年9月24日 (木)

「健康グッズフェアー」最終日 千客万来

遂にイベントも最終日。
決算書類の作成も最終日。

絶え間ない来客でにぎやかな一日でしたが、私は2階で、申告を頼んだ税理士さんと二人で書類の整理。

売り上げは、やらないより良かった程度ですけれど、皆さんに遊びに来ていただいて本当に感謝です。

最後の最後に、徳島から藍師の外山さんがお見えになったのにはびっくりしました。

埼玉にいらっしゃるお兄様とご一緒でしたが、7人兄弟で皆様ご健在だとか。

藍建てと藍染の話を、初めてさせていただきました。

すくも(藍)を作る仕事と、藍建てをして藍染をする仕事は、私は明確に違うと思っております。
それぞれに、専門性があると思っているからなんですが、染め場に来ていただいて藍建てと藍染の話をしないわけにはいきません。
私が外山さんの家に伺ったときは、すくもの話しかしないのと同じ事です。

私の藍染の色は、外山さんのすくもの色。
その作り方に、私は全幅の信頼を置いているのです。

 

そんなことをしながら、ネットで少し時間つぶしをしておりますと、面白いことに「紺邑のブログ」というブログに出会った。
紺邑も、有名になったものだ(笑)

« 「健康グッズフェアー」 いつの間にか・・・ | トップページ | ダムと神社 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/46301652

この記事へのトラックバック一覧です: 「健康グッズフェアー」最終日 千客万来:

« 「健康グッズフェアー」 いつの間にか・・・ | トップページ | ダムと神社 »