紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 寒波 | トップページ | 氷 »

2009年12月21日 (月)

随筆

今日も、外にある水槽の表面が氷るほどには寒かったけれど、水道管が氷るほどではありませんでした。

寒いときの藍甕の面倒を見るのは、難しいですね。

染めて洗うその疲れは、暖かい時の比ではありません。

 
蕎麦屋のクボさんから、沢庵を頂いた。

これが絶品で、食欲が戻って参りました。

ここのところ、何故か食欲がなくてね。

 
今日から、ホームページで随筆を始めました。

ブログとは全く異なりますが、毎日書くほどの能力も体力もありませんが、書きたいことだけはあります。

題しまして「閑馬通信」。

作家の坂口安吾が、隣町の桐生に住んでいたときの随筆「桐生通信」にあやかっております。

よろしければ、ご笑覧下さいませ。 

« 寒波 | トップページ | 氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47080356

この記事へのトラックバック一覧です: 随筆:

« 寒波 | トップページ | 氷 »