紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 天皇誕生日 | トップページ | クリスマス »

2009年12月24日 (木)

絶品沢庵

寒さの所為もあるかもしれませんが、藍の調子が総じてよろしくありません。

昨日一日休ませたにもかかわらず、一番新しくて元気な藍甕から色が消えた。

手入れをちょっと致しましたら、2時間後には色が出て参りました。

何をしたかというと、攪拌しただけ。

でもね、簡単で単純な様だけれど、どういう風になぜ攪拌するのかが分からなくては、こういう場合、対処に困るのですよ。

幸い、他の甕は一昨日よりも調子が良いんで、そちらで染めに励みましたが、午後は社長業だ。
 

どうも、染めて売って社長してというのは、時折ちょいと無理を感じるけれど、この間の名古屋の松坂屋で、販売が主な職人に、「私は社長業というものもあるから」と、時間のないこと、疲れることを愚痴ったら、「なに、欲張るからだよ」と言われましたが、名言だと思いましたね。

この人、この業界の大古株。
伊達に年取っていませんね。
 

夕方、荷造りをして、その中に入れるおみやげの椎茸を買いに星野さんの所に行き、ついでと言ってはなんだけれど、そば屋の久保さんに寄って、絶品の沢庵を頂いて参りました。

伺ったときは、蕎麦を引いているところでしたが、今年は不作で、例年の半分くらいかもしれないとのこと。

 
 
今晩は、どっこにも行きたくありません。

この沢庵で一杯やって、早く暖かい布団に潜り込みたいな。

« 天皇誕生日 | トップページ | クリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47104540

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品沢庵:

« 天皇誕生日 | トップページ | クリスマス »