紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 小春日和 | トップページ | 「かっぱ」と「カッパ亭」 »

2010年1月21日 (木)

北風

足利や群馬に比べれば、佐野市山間部の北風はたいしたことはありませんが、なにせ気温が低いから、冷たく感じは致します。

昨日今日とポカポカ陽気でしたが、明日は寒くなると云う予報です。

冬型の気圧配置だそうで、夜になると工房が揺れるほどに風が吹き出し、風呂場の換気扇がピューピューと寒い音を立てています。

風の音を聞くと、つい最近では、佐野市七軒町の工房を思い出します。

染め場が北を向いていて、もろに風を受けていましたのでね。

藍甕が無く、木樽の風呂桶に藍を建てる、いわゆる「正藍冷染」という染め方でしたから、温度管理に苦労いたしました。

それに比べれば、今は天国にいるようですね。

 
私たちにとって、ようやくの正月休みになっています。
 

私たち世代にはお馴染みのカントリー&ウェスタン「北風」
スティールギターがピューピュー泣いております。

http://www.youtube.com/watch?v=0FaCl_VTHbU

白いなぁ~!

« 小春日和 | トップページ | 「かっぱ」と「カッパ亭」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47357010

この記事へのトラックバック一覧です: 北風:

« 小春日和 | トップページ | 「かっぱ」と「カッパ亭」 »