紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 「かっぱ」と「カッパ亭」 | トップページ | 里山再生 »

2010年1月23日 (土)

紺邑の正月休み

昨日までだと思っていたら、明日までが正月休みでした。

それでも色々あって、今日は灰の整理と地元新聞社の取材を受けました。

 
閑馬・飛駒というこの辺りには、工芸家が沢山集まっております。

紺邑などの染色関係、木工、陶芸。彫金、竹墨、絵画、織物などなど。

何故なのかと、記者は疑問に思ったらしいのですが、その感覚は鋭いし、ありがたいと思いましたね。
 

紺邑に限って云えば、工芸家が集まっているから、閑馬に来たわけではありません。

閑馬に来たら、工芸家が沢山いたと云うことだし、たぶん、皆さん同じだと思う。

日本中に「工芸村」みたいなものがあって、自治体の援助やら何やらがある意識的に作られたコミュニティと違い、私たちは自然の集まりだ。

そこがまたおもしろいと思っています。

 
それをネットワークしたら、何かが起こるかもしれないと、最近考えております。

« 「かっぱ」と「カッパ亭」 | トップページ | 里山再生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47371903

この記事へのトラックバック一覧です: 紺邑の正月休み:

« 「かっぱ」と「カッパ亭」 | トップページ | 里山再生 »