紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 割建て | トップページ | 続 割建て »

2010年2月10日 (水)

還暦

立松和平さんが亡くなりました。

栃木県出身の作家ですが、私と接点があったわけではないし、小説も読んだことがありませんから、個人的感慨は無い。

しかし、享年62歳だそうな。若いな。
 

斎木さんは65歳だったし、伝統工芸指定仲間だった草木染めの石川さんは、確か50歳代半ばでお亡くなりになった。

私は、今年で還暦を迎えます。

厚労省によれば、日本人の平均寿命は、男が79.29年、女は86.05年だそうな。

我が父親が77歳でなくなったことを思えば、あと20年生きて長い方かもしれません。

 
この歳になって、死を具体的に意識するようになりました。

老いるということは、こういう事かもしれません。

生きることに焦ることはないけれど、後悔無いようにどう生きるかが、今後の課題かな。

そして、自分らしさを取り戻さないといけません。そう思うようになった。
 

「何を今更」とか「あんたは思うように生きてるよ」とか言う声が聞こえてきそうだけれど、自分ではそうでもないと考えているのです。

 
幸いなことに、親父殿のお陰で藍染めに出会うことが出来たし、音楽もある。

それをもっと生かさねばならないと、立松さんの死の報道に接して感じましたね。

« 割建て | トップページ | 続 割建て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47528484

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦:

« 割建て | トップページ | 続 割建て »