紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 天然灰汁醗酵建て | トップページ | 横浜 »

2010年2月13日 (土)

恩師の訃報

私は忘れんぼで、それは昔からそうだった。

中学校時代の逸話は以前紹介させていただいた。

再録しますと
□□□□
中学一年生の時、毎日なにか、忘れ物をする。
それが教科書の時は、他の教室に借りに行くし、宿題もやってこない。
それが有名になっちゃって、担任の佐野先生に職員室に呼ばれ、次の日に持ってくる物をコヨリに書かされ、「いいか大川。明日の朝、このコヨリを見て、持ってくる物をチェックするんだぞ!」と、それを薬指に結びながら、きつく言われた。

さて次の日、また忘れ物をした。
佐野先生に職員室に呼ばれ、「昨日、コヨリに持ってくる物を書いてやったろう。それなのに何でまた忘れ物をしたんだ!」と怒られた。
「すいません。コヨリを見るのを忘れました」と言ったら、それ以来呆れられて、怒られなくなっちゃった。

言っておきますが、けっして劣等生だったわけじゃない。
生徒会長もやったくらいなんですからね。
□□□□

新聞の訃報欄に、佐野先生が載っておりました。もう何十年もお会いしておりませんでしたが、急なことでお葬式にも出席できませんでした。

享年81歳。

二年生からは隣町の中学校と合併し、校舎も新しくなったので担任ではなくなりましたが、サッカーを私に教えてくださった先生でもあります。

ご冥福をお祈りいたします。

« 天然灰汁醗酵建て | トップページ | 横浜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47552720

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師の訃報:

« 天然灰汁醗酵建て | トップページ | 横浜 »