紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 薪割り | トップページ | 福島県郡山市 »

2010年3月22日 (月)

かたくり

カタクリを見に、遠く千葉は船橋から、宇野澤さんご夫妻がいらっしゃいました。

星野さんの裏山で、ゆっくりと野生のカタクリを愛で、久保さんのところで蕎麦を頂き、ゆっくりとおしゃべりを楽しんでお帰りになった。

5月には船橋でまた会えますし、6月は私が運転して日光へドライブに行くことにしました。

 
 
宇野澤さんを見送ってしばらくすると、今度は千葉の野田から若いHさんご夫妻が入らして、またカタクリ。

椎茸を沢山頂いて工房に帰ってきてから、薪割りが好きだというのでお手伝いいただいた。

これがお上手で、沢山薪が出来ましたが、まだまだ沢山ありますから、いつでもお出で下さい。
 

 
野生のカタクリは、後一週間くらいでしょうが、来年咲くだろうという葉が沢山出ていましたから、楽しみです。

佐野のカタクリの里は、人為的で飽きてしまうと言う方々が、時折お見えになるのだそうですが、後数年すると、自然のカタクリの群生地となることでしょう。

 
藍染め、陶芸、木工、椎茸、蕎麦、美味しいお米、美しい花々、小鳥たちの鳴き声に、これからは新緑の美しい季節。

閑馬に、是非起こし下さい。

« 薪割り | トップページ | 福島県郡山市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/47885493

この記事へのトラックバック一覧です: かたくり:

« 薪割り | トップページ | 福島県郡山市 »