紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 新鮮さ | トップページ | 佐野づくし »

2010年4月11日 (日)

朋有り遠方より来たる

島根県から郷原さんが、閑馬をお訪ねになった。

もちろん、前々からのお約束。

 

昨年、石見銀山に行ったときには、隅から隅までご案内いただき、お世話になった。

灰も送って下さっている。

私と同い年だから、今年3月、めでたく仕事をリタイア。

自由になったからと言うこともありますが、親しくしていた従弟を突然亡くし、その49日で上京なさり、草加にお住まいのお兄様夫婦と一緒に閑馬に入らしてくださった。

私も時間はたっぷりありますから、藍染めをハンカチを染めながら詳しくお話しをさせていただいた。

足利の蕎麦で昼食。

郷原さんは閑馬にお泊まりだが、お兄様夫婦が、栃木の蔵の町を散策したいとおっしゃるので、私たちもご一緒しました。

大平山がさくらの名所なのでご案内すると、これが大渋滞。

どうしてかと思ったら、二・三日前、NHKで紹介されていたのを想い出しました。

お兄様夫婦には、大変ご迷惑をお掛けしてしまった。

でも、さくらはキレイでした。

 

郷原さんは、焼き物に詳しい。

工芸に対する感受性に、優れていらっしゃるのでしょう。

渋滞中の車中も、話題が途切れることもなく、楽しく過ごさせていただいた。

 

今年は出雲に行けないかと思っていたら、友人が島根県雲南市に居を構えたという連絡が入った。

そこで、私に来いと言う。

藍染めを展示しろとも、藍染めについて語れとも、歌を唄えとも言う。

いつが良いか?と聞くと、早ければ早いほうが良いという。

そこで、今月16日に雲南市に行くことにしました。

17日(土)、15:00から、私の歌と講演。

18日(日)、18:00から同。

どうなりますやら(^_^;)

今度は島根県で、郷原さん会えることになりました。

« 新鮮さ | トップページ | 佐野づくし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

i色々お世話になり恐縮しております。


どのようにお返しが出来るか心配ですが、精一杯お付き合いさせていただきたいと思っております。

若林さんはじめ、良い出会いありがとうござました。

来週、お待ちしております。

ようこさんにもくれぐれもよろしく。


ありがとうございます。


お陰様で、私も佐野市を見直すことが出来ました。
若林さんにも、こういう機会がなければなかなか会えなかったことでしょう。

それにしても、直ぐに再会の機会が出来たというのも、面白いですねぇ。

お気遣いは無用です。
気楽にいきましょうや。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/48058571

この記事へのトラックバック一覧です: 朋有り遠方より来たる:

« 新鮮さ | トップページ | 佐野づくし »