紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 「過ぎたるは及ばざるがごとし」というお話し | トップページ | 福山最終日 犬も歩けば棒に当たる »

2010年9月19日 (日)

バラのまち

毎日10時前後には寝て、朝は6時に起きる。

今朝は昨日のこともあり、どうしようかと思ったけれど、6時に「エイヤ!」と気合いを入れて起きた。

いつものようにたっぷりとストレッチをして、水を飲んでお散歩だ。

さぁ、何処に行こうかと考えましたが、気ままに南に行くことにしました。

 

すごく広い場所に出た。

大きなドームもある。

なんじゃいな?とみると、バラの公園。

20100919065603_2

20100919065612
これがバラの花壇のようで、季節にはバラの花で一杯になるのだそうな。

 
その奥には、野外ステージのある大きな広場と、ドーム。

20100919065805

20100919065820

 
福山市は「ばらのまち福山」というのだそうです。
 

それにしても規模が大きい。

余程力のある政治家が居たのだろうと調べたら、宮沢喜一元首相の地元でした。

 

ここから福山港が近いと書いてあるので向かいましたが、途中で昨日の二の舞になりそうなのであきらめて帰ることにしました。

せっかくですから道を変えて歩いていると、なんと天満屋が出現した。

20100919071215
旧そごうが天満屋になったのだそうですが、これもでかい!

 
思い出したのが、九州の某百貨店。

社員もすばらしく、お客様もすばらしく、我々の職人展も勢いがあった。

ところがこの百貨店、郊外に大型店を出しちゃった。

現在、すばらしい社員達はリストラで居なくなり、集客も売り上げもままならず、職人展はなくなり、誰も手を出そうとしない状態だ。 

 

今日も一時間強の散歩でしたが、考えることは多かったな。

 

仕事ですか?

朝礼がなかったな(^_^;)

« 「過ぎたるは及ばざるがごとし」というお話し | トップページ | 福山最終日 犬も歩けば棒に当たる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~、よく歩いていますね!(*^m^)

歩くことで、その町の生きている空気が伝わってくるような気がします、
しかし、朝歩きは1時間半を越えると、後の時間がきつくなってしまいますね。

街歩き、楽しんでください。

おはようございます。
今朝も歩いてきました(^_^)v

歩くのは楽しいけれど、過ぎると後が辛いことは実感しましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/49495267

この記事へのトラックバック一覧です: バラのまち:

« 「過ぎたるは及ばざるがごとし」というお話し | トップページ | 福山最終日 犬も歩けば棒に当たる »