紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 切磋琢磨 | トップページ | JR両毛線 »

2010年9月27日 (月)

灰汁取り

昨日、自分で決めた夏休みを終え、今日から働くことにしました。

 

先ずは、藍の手入れ。

とにかく、染められなければ何も始まりませんからね。

 

灰汁を作りました。

20100927aku
色が随分違いますね。

どちらが良いか悪いかなどは、解りません。

 

これを加えるのですが、さて、どうなりますやら。

これで駄目なら、新しく建て直すしかありません。

 

夕方攪拌し、ただいま夜の10時ですが、もう一度攪拌して参りました。

 

2~3日で結果を出そうと思います。

« 切磋琢磨 | トップページ | JR両毛線 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/49580669

この記事へのトラックバック一覧です: 灰汁取り:

« 切磋琢磨 | トップページ | JR両毛線 »