紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 御所の入り | トップページ | JR両毛線 »

2010年9月26日 (日)

切磋琢磨

千葉から島本さんご一行がお見えになった。

約束は2時でしたが、12時過ぎの早いお着き。

せっかく時間があるので、飛駒を案内しました。

 

先ずは飛駒和紙

次に飛駒最奥の別荘。

ここは、私たちが工房の土地を探していたとき、一番来たかったところ。

当時は、まだどなたかがお住まいになっていた。

 

カフェ・ブロッサムでお茶。

20100926142415
今日は天気が良かったので、庭での一時。

思わず話しが弾み、長居をしてしまいました。

 

紺邑に帰ってからは、藍染めのオーダー・メイドの相談。

久留米絣の山村省二作の反物と、私の藍染めのコラボレーション。

 
私は、省ちゃんの作品に合わせた藍染めをしようと思っておりました。

私の色と省ちゃんの色は、それぞれ個性がありますから、同じ藍染めでも全く違うのです。

どうしようかと思い悩み、一つの結論を私は持っておりました。

 
そうしたら島本さんが、お互いの個性を生かした方が良いとおっしゃる。

この言葉には驚きましたね。

やはり、使う人の意見だな。

なるほど、そう考えると、私の個性を生かして省ちゃんの反物に活かせばよい。

そう考えたらば、染める色が決まりました。

 

物作りは、作る側と使う側の切磋琢磨で良いものが出来る。

島本さんは、日本中の工芸をよくご存じだし、実際にお使いだ。

だからこその意見だし、私も目が開かれた思いがしましたね。

 

この次は、鋳物がお好きという島本さんに、天明鋳物をご紹介しようと思います。

« 御所の入り | トップページ | JR両毛線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/49568855

この記事へのトラックバック一覧です: 切磋琢磨:

« 御所の入り | トップページ | JR両毛線 »