紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« SANOMEDIA | トップページ | 福山へ »

2010年9月12日 (日)

例幣使街道 御嶽山

昨日は、朝3時半に起きて染めを開始。

9時には一段落して、急な用事で栃木市のお客様の家に行って参りました。

着いてその大きさと古さにビックリ。

百年以上経っているのだそうです。

「旧道にあります」とお聞きしていたのですが、帰りしなにお家の前の道を「何の旧道ですか?」とお聞きすると、「これが例幣使街道です」とのこと。

素晴らしい町並みです。
http://www.youtube.com/watch?v=YnArUkLbito

お時間があれば、ご覧下さい。

ちょいとBGMはいただけませんが、仕方ない。

最後に出て来る「田楽」と書いてある味噌蔵は親戚でしてね、奥の庭と茶室が良いのです。
 
 

栃木市も良い町です。

 

さて本日は、紺邑の裏山「御嶽山」のお祭り。

201009111

何をするわけでもありませんが、町内の有志が山頂に登り、お参りをしてきてから我々が集まり、みんなで山に2礼2拍手1礼して飲み食いするというもの。

荒御魂のお祭りでしょうかね。

 
午前11時からですから、ちょいとつまみながら、ママよとばかりに酒を飲んでしまいました。

 

昼酒は利きます。

だから、帰ってから昼寝。

何せ昨日が朝早くて、ちょっと寝不足気味でもありましたからね。

 

しばらくして「お客様よ!」と言う声で起こされ、ご近所と東京からのお客様がお見えになった。

東京の方は、佐野厄よけ大師の側の「物産会館」で、SANOMEDIAをご覧になったらしい。

早速の反応に、有り難いことでした。

 

昨日は歩き損ねたので、今日は夕方1時間ばかり散歩。

沢一つ向こうの「梅園」というところまで歩いて参りました。

 

夜は、藍の手入れを致しまして、これから晩酌であります(^o^)

« SANOMEDIA | トップページ | 福山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鹿沼から今市までの例幣使街道が好きです。と言ってもそこ以外の例幣使街道は行ったことがありませんが。。。
栃木も良いですね。

narjaさん、おはようございます。
灰を燃やし直したら、いただいた灰が一番優れておりました。
いつもありがとうございます。

さすが鹿沼は良くご存じだけれど、栃木の街中も良い風情です。
市役所まで良いものな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/49427408

この記事へのトラックバック一覧です: 例幣使街道 御嶽山:

« SANOMEDIA | トップページ | 福山へ »