紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« リンクページ その2 | トップページ | 藍は愛によって »

2010年9月 9日 (木)

決算と散歩とお客様のブログのお話し

私には、日記を付けるという習慣がありませんでしたが、このブログのお陰で、過去に何処にいて何をしていたか解る。これは有り難いことですね。

 

さて今日は、日記風に書けば、朝早く起きて散歩。つまりウォーキングですね。

日中はとにかく暑いですから、早朝か夕方しかありません。

夕方は「秋の日はつるべ落とし」そのまま、まだ残暑は厳しいと云っても直ぐに日が暮れます。

暗くなると、熊とイノシシが怖いから、散歩は嫌。

自然と、朝を選ぶことになる。

奥の星野さんのところまで往復。

凡そ4㎞ほど。

それでも汗だくだった。

 

一風呂浴びてから、税理士に来ていただいて決算書類の作成。

オンセの高江さんに教わったパソコンソフト「弥生会計」を使っています。

紺邑は多分、オンセよりも少し複雑なので、決算報告書の作成は、このソフトを使っている税理士にお願いすることにしました。

年に一度だけお願いするわけですが、これだけで何十万円もの節約となりました。

教えてくださった高江さんには、大感謝です。

 

一段落してメールをチェックしますと、お客様のブログに紺邑が紹介されていると報告がありました。

紹介してよろしいという許可を頂きましたのでご紹介!

つるちゃんのブログ 太郎・二郎日本の職人

太郎・二郎は、かわいいネコの名前。日本の職人は、私。

□□□□
正藍染は毒虫除けにもなり、抗菌作用もあり、サラッとして、洗濯機でネットに入れ
洗えます、とっても良いものです
日本古来の伝統を今に、伝えていてくれる、数少ない職人さんです
メンテもしてくれます、すごーく長持ちで飽きがきません。
□□□□
写真付きでこう書いてくださいました。

感謝m(_ _)m

« リンクページ その2 | トップページ | 藍は愛によって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大川さん、

私もブログのお陰で、過去を振り返るときに随分助かっています。日記より、こまめに書いていますもんね!
弥生会計も、お役に立っている様で何よりです。

9月10日の「藍は愛によって」のブログは、心に響く物がありますね!
私も、もっと竹に親しみ、竹と会話したいと思います。

高江さん、おはようございます。
ブログを始めたのも弥生会計にしたのも、みーーーーんな高江さんのお陰ですm(_ _)m

今朝は3時過ぎに起きて4時前から染めておりましてね、ちょいと感慨にふけっていたのでしょう。
しかし、歳を取らなければ分からないことがあるものですね。

そろそろ10時ですが、ちょっと昼寝をいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/49405303

この記事へのトラックバック一覧です: 決算と散歩とお客様のブログのお話し:

« リンクページ その2 | トップページ | 藍は愛によって »