紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 猪・鹿肉 | トップページ | 閑馬から横浜へ »

2010年12月 5日 (日)

旧暦から季節を計るというお話し

星野さんが、薪を持ってきて下さった。
 

彼は専業農家だから、季節の移ろいには敏感だ。

曰く、「最近の季節は、旧暦から暦を見ないと、椎茸でも何で時期を間違えますね。旧暦がちょうど良いと思います」と。

「そういえばそうだな」と、私も思う。

もう師走というのに、暖かいものな。

昔の日本に戻っているようにも感じます。
 
 
横浜の準備に忙しい一日で、染めは出来なかった。

明日は灰汁取りの準備をして、もう一甕建てることになります。

 
勢いの良い藍で染めなければならない物が、まだ沢山残っておりますのでね。

そして、来年の準備もあるのです。

« 猪・鹿肉 | トップページ | 閑馬から横浜へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/50226171

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦から季節を計るというお話し:

« 猪・鹿肉 | トップページ | 閑馬から横浜へ »