紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« かゆみ | トップページ | 寒い! »

2011年1月15日 (土)

手入れ 「灰汁」

朝は寒くて身体が動かないはずが、今朝は少し暖かく、5時過ぎに薪ストーブをガンガンに焚いたら染め始めることが出来ました。

午後は、藍甕の手入れ。
 

冬の良さは、灰が手にはいることです。

20110115124738

ご近所が沢山持ってきて下さるのです。

そのままでは使えませんから、細かい篩で奇麗にします。

20110115124755

一斗缶二本の灰で130リットルのペールを使って灰汁を取ります。

20100927aku

今日は、黒砂糖を溶かした灰汁も入れ、貝灰も足しましたが、これは適量でして、私は何も計りません。

力仕事は、息子が手伝ってくれております。

藍は良い感じになりました。

明日から、思う存分藍染めが出来ることでしょう。


« かゆみ | トップページ | 寒い! »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/50594810

この記事へのトラックバック一覧です: 手入れ 「灰汁」:

« かゆみ | トップページ | 寒い! »