紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 新年快楽 | トップページ | 初売り 三越本店初日 »

2011年1月 1日 (土)

元旦と元日と

改めまして、明けましておめでとうございます。
 

元旦の「旦」というのは、お日様が地平線から出てくる姿を表した文字だそうで、謂わば、お正月の午前中のことだと、池上彰さんの番組で知りましたが、その元旦は、靖国神社へ初詣に行って参りました。

靖国では、当然のことながら、日本国の安泰を祈願してきた。

商売繁盛祈願とはまいりませんね。

でも、参拝の後は、すがすがしい気持ちにさせていただいた。

 
近くに東京大神宮がありますから、そういう個人的な祈願はそちらでしようと思って行ってみると、長蛇の列。

どうも、縁結びのパワー・スポットで有名らしく、それを望む人達らしい。

今の日本を象徴しているようだ。

あきらめて帰ってきました。

 
午後の元日は、サッカー観戦。

清水エスパルスが負けた。

昨年の彼らの戦いを象徴していたように思いましたが、仕方ないな。

来年が楽しみです。

 
明日は初荷だ!

« 新年快楽 | トップページ | 初売り 三越本店初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/50465445

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦と元日と:

« 新年快楽 | トップページ | 初売り 三越本店初日 »