紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 節分 | トップページ | 藍建て 続き »

2011年2月 5日 (土)

藍建て

藍を建てるには、まずは藍甕を空にしなければならない。

幅150㎝、奥行き50㎝、深さ150㎝の大甕を空にするのは一苦労です。

 
親父殿の工房では、バキュームカーを頼んでおりました。これは楽だけれど、お金も掛かるし、多分断られたと記憶してます。

紺邑では始め、バケツで掻き出しておりましたが、これでは身体が持ちません。

そこで、ポンプを使っております。

幸い、庭が広いものですから、穴を掘ってそこに捨てております。

 
しかし、勿体ないと思うのは、紺邑が捨てている藍の液は、とても良い肥料になると思うのでありますよ。

ナスの畑にすくもをまいた人の畑は、素晴らしい実りだったですからね。

その内、再利用が出来るようになりたいと思っております。

20110204164706

最後に掻き出しおります。

使っているのは、ちりとり。見えなくてすみません(^_^;)

« 節分 | トップページ | 藍建て 続き »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/50789389

この記事へのトラックバック一覧です: 藍建て:

« 節分 | トップページ | 藍建て 続き »