紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 示現神社 | トップページ | 法事 お彼岸 »

2011年3月19日 (土)

19日土曜日 正藍染めの手拭い

金曜日は、散歩の後、のどに痛みを感じまして、「こんな時に風邪を引いていられない」と、薬を飲んで一日休んでおりました。

計画停電が、3時過ぎから夜7時まで続きましたので、ちょうど良い休憩となりました。

 
 
さて、19日土曜日は、休んだ分の染めを、一心不乱に致しました。

中でも手拭いは、30枚染めた。もちろん、下染めを数日前にしておりたものの仕上げではあります。


藍染めの手拭いは、昔から伝染病予防に役立ち、水を越して飲むことでお腹を守ると言われています。

藍染めが、何千年もの歴史を持つ一つの理由ではないかと思います。

当然、汗にも強く、剣道で頭に巻くのも、藍染めの手拭いですね。

山仕事をしている星野さんから、手拭いの注文を頂いたのですが、「他の手拭いとは、全く感じが違います」と言って下さる。

本染めの手拭いは、日本にそうあるわけではありません。

機会があれば、お試しいただきたい。

今度の藤沢には、お持ちいたします。

« 示現神社 | トップページ | 法事 お彼岸 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/51176467

この記事へのトラックバック一覧です: 19日土曜日 正藍染めの手拭い:

« 示現神社 | トップページ | 法事 お彼岸 »