紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 賑やかに | トップページ | 日曜日 »

2011年3月 5日 (土)

大川本家

午後、約束があったために、午前中は染めに励みましたが、宇都宮からお客様もいらしてくださった。

親父殿の工房で染めた反物と絹のスーツの染め直しを承りました。

 
午後は、金子さんと大川本家へ。

建物は「国指定登録有形文化財」だけれど、現在は保育園になっています。

 
先代の奥様、繁子さんをお訪ねしたのだけれど、ちょうど園長もいたので4人で懇談。

園長と呼び捨てにするのも何だけれど、私と同じ歳で、一緒に育った兄弟のような物なのでご勘弁を。
 
 
園内と母屋を案内してくださった。

20110305150252
分かり難いけれど、これが保育園。

家が三棟並んでいて、一軒一軒が独立している。

裏山全部が庭(日本庭園)になっていて、池もあり、「ちっともバリアフリーじゃなくてね」とは繁子さん。

自由保育で、子供達が、家の中や庭を飛び回っている保育園です。
 

20110305143853
何処かの別荘のようだけれど、0歳児から一歳児の棟。

20110305143643
入り口は、まるで神社だ。


母屋には行って、おひな様を見せてもらった。
20110305144124
20110305144521
江戸時代から続いている物です。

我が家にもあったけれど、火事で燃えてしまった。

「それは勿体なかったねぇ。村上藩のでしょ」とは園長。

さすがに良く知っています。


次に見せてもらったのも、文化財。
20110305145153
馬具です。

徳川将軍家から頂いたものだけれど、日本ではこれ一つしか残っていないらしい。

20110305150030
葵の御紋が入っていますね。

東照宮から頂いたものかもしれません。

20110305145511
水野家からの物。

老中水野忠邦です。

何でかという説明は、その内に。

 
こんなものを見せていただいて、同行した金子さんは大感激でしたね。

« 賑やかに | トップページ | 日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/51040616

この記事へのトラックバック一覧です: 大川本家:

« 賑やかに | トップページ | 日曜日 »