紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 震災 | トップページ | 今日も寒い! »

2011年3月15日 (火)

寒い!!

寒い一日でした。

昨日染めた物を干しましたが、手が氷るようだった。

紺邑は地下水を使っていますから、一年中17℃。

冷たくなった手には、まるでお湯のように感じます。有り難い。


 
昨日、根を詰めて染めたためか、気合いを入れてみたものの身体は動かず、それなりに、慎重な藍染めを致しました。

特に、正絹の反物を三反、しっかりと染めさせていただいたが、惜しむらくは、今日は曇り空でした。明日も雨だそうな。


 
寒いと言ったって、被災地のことを思えば、どうと言うことはありません。

計画停電で混乱が見られると、マスコミは報道するけれど、これだって被災地の事を思えばどうと言うこともない。

なんで、大騒ぎするのか、私には分かりません。

高橋さんも、「私たちが協力できるのは、これくらいですからね」とおっしゃる。

このくらいのことで騒ぐ人たちの気が知れませんが、私の周りには一人もいません。
 
 


余震がいつ来るかも知れませんから、ラジオを付けて仕事をしております。

一日中、原発事故のニュースばかりだ。

菅首相は、東電まで行って会議に出たとか。

被災地がどうなっているのか、救援物資はどうなっているのか、ボランティアに行くにはどうしたらよいのかと云うような、知りたい情報がありません。

午後遅くに、ようやく被災地のニュースが出て来るようになった。

なんと、92時間ぶりに70才の女性が救出されたと言います。

こういう事もあるのだから、菅首相には、ご自分がおっしゃるように、冷静に、そしてしっかりしていただきたい。
 

 
いま、96時間ぶりに男性が救助されたというニュースがありました。

朗報ですね。

« 震災 | トップページ | 今日も寒い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/51127808

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!!:

« 震災 | トップページ | 今日も寒い! »