紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« お休みの日 | トップページ | 石巻から »

2011年6月16日 (木)

梅雨寒

午前中は、恒例になった閑馬小学校の、3年生達の藍染体験学習。

にぎやかに1時間半を過ごし、午後は洗い場の整理。

 

先ずはステンレスの水槽を外に出し、外に出してあった風呂桶を二つ中に入れて、洗う道具を新しくしました。いや、以前に戻したと云った方が正確です。

洗濯をして、干して、一日が終わりました。

 

空は一日曇天。

寒いくらいの気温。

夕方からは、雨が降ってきた。

梅雨寒という奴ですかねぇ。

 

18日に石巻に行きますが、どうも、私が行かなければならなくなりそうだ。

支援物資も持って行き、炊き出しの打合せもありますのでね。
 
 

炊き出しはたった一食のことですが、食中毒を恐れて食事は冷えたものばかり。

温かいご飯が、どれだけ心も温めることかと思う。

だから、必要なんだと思っています。

 

今度行っていただくのは、プロの仕出し屋さん達で、野菜もお肉もたっぷりの温かな料理を、炊きたてのご飯と一緒に提供します。

それを、7月と8月の夏場に、泊まり込みで何回かやりたいとおっしゃる。

食中毒が心配になる時期だし、実際に起きてしまってもいますから、自分たちプロの出番だと云うことなんでしょう。

純粋に役に立ちたいと思っていらっしゃることに、私も心を打たれ、協力しようとなった分けなんです。

 

今日もお米などの基本的な食材を、岩手県に送りました。

一日でも早く、こういう支援が必要のない日が来ることを願いつつ。

« お休みの日 | トップページ | 石巻から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/51960019

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨寒:

« お休みの日 | トップページ | 石巻から »