紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 浜松遠鉄初日 | トップページ | 徳島と藍 2 »

2011年7月21日 (木)

徳島と藍 1

朝、NHKテレビで徳島県の特集をやっておりまして、藍染が出て参りました。

徳島県は、藍染の産地とよく間違えられる。こういう番組を、NHKがやるからでしょうね。

本当は、藍染には産地はないのです。

琉球から北海道まで、日本中で当たり前のようにあった物です。

では、徳島県は何の産地かと言えば、「藍」の産地です。

「藍」とは、藍染の原料のこと。

ここを、放送局が間違えているというだけのことですが、視聴者はそうは思わないでしょう。藍染の世界にとっては、不幸なことだと、私は常々思っております。

 

栃木県と群馬県を跨ぐ両毛地区は、日本一の繊維の産地です。

群馬県桐生市にある群馬大学工学部の中に、繊維の専門学部があるのも、そんな理由からで、日本中から繊維関係の学生が集まっております。

繊維工業試験場も両県にあり、我が祖父は終戦直後、足利市にある栃木県繊維工業試験場場長をしていました。

 
祖父は、栃木県小山市の結城紬の再興を考え、衰退した藍染に興味を持ち、群大を出たばかりの小此木照明さんという部下を徳島県に派遣して、詳しく藍染を調べさせた。

ところが、徳島県中を幾ら探しても、紺屋も藍染の技術も無かった。

小此木さんは結局、藍染を関東でお探しになって、祖父に様々にご報告なさったと言います。

まだご存命です、父が産経新聞に書いた自伝にも登場する方ですが、今年の春、足利市民活動センターで私が展示会をしたときに入らしてくださり、そんな話しをして行かれ、藍染をしていた我が父にも話しが及んで、「ひとっちゃん(父の愛称)には、糸の染め方を教えなかったのが心残りだ」なんてこともおっしゃられた。

 

では何故、徳島というと「藍」になるかと云えば、質量共に日本一だったからです。

佐野も藍の産地でありました。しかし、徳島から見ると、「佐野の藍は中藍なり」と書かれているらしい。つまり、質は中くらいという意味でしょう。
 
徳島の藍を「阿波藍」と呼びます。その他の藍を「地藍(じあい)」と阿波の人達は呼んだ。阿波藍と区別するためでもあったのでしょうが、「あれは地藍だ」というのは、「阿波藍ではない質の悪い物」という意味で、つまりは蔑称なのでありますよ。

それ程、徳島は質が良く、また、日本中で認められてもおりました。

(続くとします)

« 浜松遠鉄初日 | トップページ | 徳島と藍 2 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/52273978

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島と藍 1:

« 浜松遠鉄初日 | トップページ | 徳島と藍 2 »