紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 時差惚け | トップページ | とにかく藍染の日々 »

2011年7月15日 (金)

朝飯前

「朝飯前」とは、「朝食を取る前のちょっとした時間で出来る簡単なこと」という意味でしょうが、今朝起きてみると、畑で斉藤さんが草むしりをしている。

私は、昨夜水に浸けて置いた物を洗って干し、水槽を空けて、今日染める物の準備をした。

斉藤さんは「朝飯前だから帰ります。とてもじゃないが、昼は畑仕事は出来ないからね」と、汗を拭き拭きおっしゃってお帰りになった。

私も腹が減って仕方がないが、朝飯前に洗い物をしないと、染め物も出来ない。

 

斉藤さんの草むしりも私の洗いも、朝飯前だけれど、大切な仕事です。

「済まないねぇ」と人に仕事を頼んで、「なに、朝飯前でさぁ!」と引き受けるというのは、ちょいと前まであったでしょうが、これは、江戸時代の街場の言葉じゃないでしょうかね。

我々染め屋や百姓には、当てはまらない気がします。

朝飯を食べてから仕事をすればよいとお考えの方は、世間知らずですぞ。

  

さて、今朝の八時半に、吉田さんご一行が紺邑に入らした。

これから「アート街道66」メンバーの、ホームページ用の写真を撮りに行くのです。

私もメンバーですから、写真を撮っていただいた。

私は朝飯前だが、彼らはそんなことはないでしょう。

お互い、大切な仕事だ。

« 時差惚け | トップページ | とにかく藍染の日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/52211994

この記事へのトラックバック一覧です: 朝飯前:

« 時差惚け | トップページ | とにかく藍染の日々 »