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2011年7月24日 (日)

阿波藍 2

阿波藍は、質量共に日本一だと書きましたが、質に関しては、決して全てがそうだった分けじゃない。これも肝心なことだ。

 

阿波では、手板法などで品質を検査し、等級を決めていた。

つまりは阿波藍にも、優れた物とそうでない物があったと言うわけです。もちろん、それによって値段も変わった。

 

さて現在、徳島県に藍師は5軒。

等級があるわけでもなく、品質が検査されているとも聞いていない。

全て同じ品質かと云えば、作る人間が違うのですから、そんなことがあるはずがない。

では、質の良し悪しを誰が決めるかと言えば、生産地が決めていないのですから、我々紺屋と消費者です。

 

紺屋は全国にあるけれど、組合はなく、横の繋がりなどほとんど無い。

だから、どの藍が優れているかなどと云う情報の交換もないが、長く藍染をしていると、分かってくることは沢山ある。

 

北海道で、藍が作られています。

作り始めた方を私は知っておりますが、もの凄いバイタリティーだった。

日本中を行商しながら、すくもを売って歩いていました。

親しくお話しもし、彼からは「藍染の話しをさせれば、お前が日本一だ」などと言われもした。

紺邑は使わないけれど、彼の藍が日本中で使われていることを、私は知っております。

 

最近、若くてまじめな紺屋と知り合った。

彼も又、阿波藍を使わず、播磨の藍を使っている。

千葉家のように、ご自分ですくも作りをなさっている紺屋も、一軒だけではない。

 

何故彼らは、阿波藍を使わないのか。

使う理由がないからじゃありませんかね。

我々紺屋が、阿波藍を使う意味と理由が今、失われているのではないか。

 

(また続くです)

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