紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 町田総括 | トップページ | 秋の空と愚痴と »

2011年9月22日 (木)

台風 その周辺の出来事

台風15号が来ました。久し振りに、台風らしい台風が通過した感じです。

一説では、51年ぶりに栃木を通る台風とのことですが、そう言えば私は子供の頃、小学校の校庭で台風の目に入ったことがある。あの突然の静寂は何とも云えませんが、歳をとるというのは様々な経験をしてきたと云うことだなと、しみじみ感じます。

 

そんな中、ある人から電話があり、「ねぇ、お宅になんか事件が起こってない?」とおっしゃる。

まあ、無いとは云えないけれど、「事件」と云うほどの事は何もないので「ありませんが、何のことです?」とお聞きすると、「お宅に国税が入ったという話しがあるんですよ」と。

驚いたけれど、その前に大笑いしてしまった。

現状を打破し、国税局が調査にはいるくらいになってみたいとは思うけれど、入る理由もありゃしません。

一昨年、税務署が調査に来たことがあるけれど、正直にやってますから何事もなくお帰りになった位なものだ。

ん!?それとも差し押さえ!!

それも、ありませんですよ。

なんだかんだとお話ししたけれど、「噂というのは怖いなぁ」と言うことで終わりました。

  

噂と云えば放射能。

ある友人のところに家内が行くと、家族で日本を脱出する準備をしていたという。

まあ、自由ですけれど、我が家は少なくとも、日本と心中するくらいの覚悟は出来ております。

それにしても日本人の特徴は、相手に心を寄せ、相手の身になることが出来ることだと私は思っておりますから、東北の被災地や被災した方々の事を考えれば、助け合おうとは思っても、日本を脱出するという選択肢はあり得ません。

  

現在は、情報があふれている。

その中から、何をどう見るかと云うことは、大切なことではないでしょうかね。

それを「批評の精神」と云うのだと、私は思うけれど、戦後はそれを失わせられている時代かもしれません。

« 町田総括 | トップページ | 秋の空と愚痴と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大川さんの裏庭には、お金がざっくり詰まった瓶が埋まってますよ(^-^)/
国税庁さん、ここ掘れワンワン!

只今、アイパッドを借りて、使い心地を確かめています。
アイパッドを買おうか?買うまいか?検討中!
この時間に、こんなことをしているなんて、なんて暇なんだろう!

高江さん、内緒内緒・・・(*≧m≦*)

ほんと、高江さんとしちゃぁー、珍しいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/52798300

この記事へのトラックバック一覧です: 台風 その周辺の出来事:

« 町田総括 | トップページ | 秋の空と愚痴と »