紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 青い手 | トップページ | ナッチャン 坂入純の事 »

2011年9月13日 (火)

東京都町田市へ

朝早く起きて、今日の晴天を見越して、昨日染めた物の洗いをいたしました。

まあ、量があって充実感がありますね。

 

しかしです、今日から東京都町田市へ出張だ。

なんでわざわざ「東京都と書いたかというと、あそこは東京なのか神奈川なのか解りにくいからなんです。

東京だって、ご存じでした?
 
 
明日から、10時から20時までお仕事と言うことになる。

今のペースは、午前6時頃からお仕事して22時には寝るというもの。

数時間の時差が生じるのですが、これが辛い。

 
今日は、その調整の日にしまして、九時過ぎに昼寝をいたしましたら、13時頃まで寝られた。

これはありがたかった。

染めも仕事ですが、販売も仕事でしてね、疲れていると力が入らないのですよ。

それでもウールの大物の洗いをしたりして、快い疲れとともにバスに乗り込み、なんとか町田に到着いたしました。

 

今回は、洋傘職人としては日本一だろうという中島澄さんとご一緒です。

着いたとたん、傘の藍染を催促されちゃった。

日本橋三越で、私が染めた藍染の日傘を買ってくださったお客様が、「生涯でこれほど涼しい日傘にあったことがない」とおっしゃり、「母にあげるので、もっとグレードの高い藍染の日傘はないかしら?」ということで、絹の藍染の日傘を買っていただいたと言います。

それくらい評判が良いし、まだ待っているお客様が何人もいるので、なんとか染めろと先輩の中島さんに言われちゃったので、帰ったら染めることにしましょう。

だけどね、日傘用の藍染はそれなりの染め方があって、何倍も手間が掛かるのですよ。

 

14日から20日まで、小田急百貨店町田店7階「匠の技」におります。

お近くの方、是非お運びくださいませ。

« 青い手 | トップページ | ナッチャン 坂入純の事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/52723550

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都町田市へ:

« 青い手 | トップページ | ナッチャン 坂入純の事 »