紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« リサイクル文化の日本 | トップページ | 大変 »

2011年9月26日 (月)

手入れ

さあ、染めよう!と意気込んで藍甕の蓋を開けると、今日は色が出ていません。

無いと言うことはないはずなので、手入れを致しますと、しっかりと出て来たので、藍染めは明日に持ち越しだ。

 
ちょうどその時、高橋さん達がいらした。

灰汁に黒砂糖を溶くときに、私がじっと考え込んでいるのを見て不思議そうでしたが、あれは、藍がどの位黒砂糖を欲しがっているかを考えていたんです。

次に嵩上げと、今日は手入れで終わってしまった。

 
灰汁を採る灰が足りなくなってきました。

明日は息子に、篩ってもらうことにします。

何もかも一人というのは、体力が持ちませんのでね。

« リサイクル文化の日本 | トップページ | 大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/50902200

この記事へのトラックバック一覧です: 手入れ:

« リサイクル文化の日本 | トップページ | 大変 »