紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 藍甕とウールの広幅のお話し | トップページ | 訃報 »

2012年2月 9日 (木)

藍建て終了!

ついに藍建ての仕上げ。

20120209102331
先ずはここに、黒砂糖を適量とかした灰汁を足しました。

20120209103058_3
貝灰も入れ攪拌した後の写真ですが、藍が喜んでいる感じが良く出てます。と言っても、感じるのは私だけかも知れません(笑)

朝からふすま(小麦の皮)を何時間も炊いています。
20120209104204
これを、最後に藍甕に投入して、後は寝かせて待つ。

20120209103421
静かな感じですが、攪拌の仕方の問題でしてね、紺邑の藍は、これで良いのです。


もう一度攪拌し、また寝かせ、藍建ての終了と、こういう訳であります。

« 藍甕とウールの広幅のお話し | トップページ | 訃報 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/53952885

この記事へのトラックバック一覧です: 藍建て終了!:

« 藍甕とウールの広幅のお話し | トップページ | 訃報 »