紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 昔の人の知恵(エコロジーの事) | トップページ | 熊本鶴屋初日 »

2012年2月21日 (火)

熊本へ

色々やることがありまして、朝6時からお仕事をして、10時35分佐野バスターミナルから王子行きのバスに乗り、王子から京浜東北線で浜松町経由羽田空港に行き、JALに乗って熊本に参りました。
 
 
羽田で早めに中に入り、腹が減っていたのでカレーライスを食べた。

しかし、何となく物足りない。

待合いで、洋傘の中島さんに会った。

搭乗時間まで、あと一時間半もある。

「ビールでも行きますか」という中島さんの問いかけに、「そうしましょうかね」と即答。

珍しいことに、空港内に立ち食い寿司屋があったので、そこで物足りない腹を満たしながらビールを始めたら、板前がなんだかんだと話しかけてきたから答えていると、なんだか本物の寿司屋にいるような気分になっちゃった。

「立ち食い寿司ってーと、銀座の三原橋にあって、良く行ったもんだ」と私が言うと、「あの、映画館の上ですね」とこの板前がいう。

あんなところを知っているのが珍しいので、「なんで知っているの」と聞けば、「私は18から銀座で修行をしたんです。隅から隅までしってますよ」ときたもんだ。

「あの頃で2カン100円だった」というと、「昭和30年代ですね」と、さすがに詳しい。私が小学生の頃です。

栃木の私が、昭和30年代の銀座の立ち食い寿司屋をなんで知っているかという話しは、長くなるな(笑)

日本酒もやっつけて、良い気持ちで飛行機に乗ると、あっという間に熊本に到着。
 

寒い寒い!畑に雪が残っていました。

 

« 昔の人の知恵(エコロジーの事) | トップページ | 熊本鶴屋初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/54048903

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本へ:

« 昔の人の知恵(エコロジーの事) | トップページ | 熊本鶴屋初日 »