紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 新年会  | トップページ | 嵩上げ »

2012年2月 1日 (水)

お役所

毎朝「寒い寒い」を連呼していますが、その所為かどうか、洋子さんが風邪で寝込んでいます。

そうなると、私は生きていることに手も足も出なくなる。

困ったものです。

それでも、出来ることをやりました。

何をしたかと言えば、お役所回り。

 
佐野市生涯学習課・文化振興課・観光立市推進室・佐野市観光協会に行き、担当の皆さんにご挨拶して、宇都宮の県庁に足を運び、やはりご担当とお話しをして参りました。

これは、私の役割だ。

 
栃木県庁に、初めて足を入れましたが、威風堂々たる構えだった。

中はさすがに省エネで暗く、廊下に電灯はほとんどついていません。

それでも外光が差して明るいのは、設計のお蔭なんでしょうか。

昔から役所は、時代の最先端を行く建物だった。

Photo
旧栃木町役場も、風情がある。

 
佐野市役所は現在、建て替え中です。

どんな建物になりますやら、楽しみだ。

なにせこれまでが、ぼろっちかったですからね。市民もお役人も、良く辛抱したと思います。
 

その為に今回は、閑馬から車で10分の田沼庁舎。そこから15分くらいの国際交流協会。そこから5分の観光立市推進室と、広い市内をくるくると回らなければなりませんでした。

まあ、これも私の役割だ。

 
帰宅して走行距離を見ると、凡そ120㎞。

良くやりました。


« 新年会  | トップページ | 嵩上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>昔から役所は、時代の最先端を行く建物だった。

いいですねー。やっぱりこうあってほしいものです。
どうも役人や政治家への嫉妬なのか、公務員の環境待遇を下げたがる人が多いですが、
それはまわりまわって、自分の生活を不便にしたり、地域力や国力を下げる要因のひとつに
なるって思えないんですかね。

目先の事に囚われ、振り回される人が多くて嫌になります。l
先日もそういうつぶやきをした友人がいたので「それは短絡的では?」とコメントしたら
「大袈裟に突っ掛ってくる」と言われました。子供を持っても子供のままです。

tami君らしいコメントだと思います。
まあ、私たちは異端だからな(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/53883202

この記事へのトラックバック一覧です: お役所:

« 新年会  | トップページ | 嵩上げ »